ホーム > 活動報告及び事業計画

平成13年度事業概要

平成13年度活動概況

本組合は第3期をむかえ、諸事業が軌道に乗り、実績を上げた。共同購買、保険事務代行等の成果の他、共同受注では3件の成果があった。また、共同販売は、e-shopのテストを実施、本格稼動にむけて一歩踏み出した。以上のことから各事業の運営ルールが確立し、今後の事業発展の礎ができた。また、全国中小企業団体中央会の補助事業「活路開拓調査」を実施し、デザインビジネスの方向性が見えてきた。

平成13年度事業の実施状況

1.共同販売に関する事業(事業戦略委員会)

この事業は、組合員がデザイン又は生産する製品を、組合員の委託を受けて、組合が需要先に販売することを目的とする事業で、平成13年度も前年に引続き運営方法、規約等について検討した。

2.共同購買に関する事業(経営環境委員会)

株式会社TOOと株式会社プラスの協力を得て、組合員の需要する事務用品、OA用品、コンピュータソフトウエア等について安価かつ迅速に購入する体制を更に整えた。株式会社TOOもインターネットによる注文が可能となった。その他組合員のために何を共同購買すべきか調査を実施した。

3.共同受注に関する事業(経営環境委員会)

この事業は、デザイン業務を組合が受注することを目的とした事業で、平成13年度は、運営方法、規約等を検討した。なお、3件の実績を得ることができた。前年に続き、ベンチャーフェアー・ビジネスフェアー2001に参加した。又、地域活動委員会は全国中央会長野大会に参加した。

4. 組合員のための情報化整備に関する事業(IT戦略委員会)

本組合のウェブサイトをリニューアル及びiモード対応を実施した。組合員データベース構築並びにウェブサイトからの検索については、組合員へ情報提供を要請し、その整備に着手した。

5.教育及び情報の提供に関する事業(経営環境委員会)

組合員が組合員に対するオフィスプレゼンテーションを東京にて2回開催した。

6.組合員の知的財産権保護に関する事業(法務委員会)

全国中小企業団体中央会の補助事業「活路開拓調査」を実施し、「デザインビジネス実態調査」を行い成果報告会を開催した。

7.福利厚生に関する事業(経営環境委員会)

福利厚生プラン(ビジネス・コープ)入会募集し、14社の参加を得た。

8.各種保険の集金等事務代行に関する事業

この事業は、保険集金等事務代行で、プルデンシャル生命他2社と取組み、実施した。

pagetop