ホーム > 活動紹介 > 今後の取り組み

今後の取り組み

今後の取り組み

今、日本全国では地域ブランドの創造や産地競争も激化しています。当組合は日本の各地でデザインを生業として活躍する仲間を1社でも多く集めて、その活動の中で蓄えられた実践・実業のノウハウをデザインと経営・デザインの国際化、デザインと教育などの今後の活用に活かし「デザインの真の役割は何か」といった永遠のテーマに取組んでいきたいと思います。今年は組合員数の増加、地域デザイン事業者幹事制の導入、全国地域デザイン交流会の開催、地域ブランド委員会などの活動を計画しています。また、デザイン保護の点からは、工業所有権上の権利や著作権上の権利そして採用されなくてもそれが知的価値にあたるもの等デザイン経営で不可欠となる創作保全の視点、「デザインの価値」PRへの取組、知的財産流通の等、デザインビジネスを成功に導く基礎となるべき商取引方法などを研究する活動も必要だと感じています。デザイナーが創造するアイデアには無限の可能性(価値構築資源)が秘めていますが、デザインと契約の点においては未だ万全ではなく個々の実業の経験の叡智をより多く集めてビジネスに役立つ雛形づくりをすることも重要と思っています。
また、2009年4月から「デザインが大切だと思う人たち」のための交流機会(JDBデザイン・インタラクションセミナー)の推進を強化、新しい参加型デザインの運動としてジャンルを超えた組織活動の一環、日本デザイン共同体の名称での活動も始まりました。デザイニストのインボルブ(巻き込み参加要請)を図り、デザイン、美意識の高い個性的な価値創造力を持った生活文化・産業所産・社会資産づくりにも貢献していくことを考えております。

ビジネスセンター

JDBデザインビジネスセンターの構築

JDBでは、将来的にJDB組合員事務所の会計業務なども含む総務全般をサポートする業務から様々なアウトソーシング事業までを担えるようにします(下図参照)。

JDBビジネスセンターの構築

デザインマーケット

WEBサイト内でのデザインマーケットの構築

JDBでは、将来的にJDB組合員が制作に携わったデザイン商品をWeb Site上で公開して、販売します。
※組合員に支払う手数料が発生いたします。
配送や支払いは、各組合員が規定に基づいて購入希望者とのやり取りを行い、将来的には電子決済の手配の準備を行います(下図参照)。

WEBサイト内でのデザインマーケットの構築

pagetop