ホーム > JDBについて(事業内容)

事業内容

当組合では、組合員であるデザイン事業者の活動がより発展すべく以下のような事業を継続的に行っています。

1. 共同販売

組合員の生産する特種フォントキット、システムサインキット、ディスプレイキットなどの商品の全生産数量を組合員からの委託を受けて組合が需要先に販売する。

2. 共同購買

組合員の需要するコンピュータおよびコンピュータソフトウェアを組合員からの委託を受けて組合が購入する。

3. 共同受注

組合員が個々では受注しにくいデザイン業務の官公需を中央官庁、自治体等から委託を受けて組合が受注する。

4. デザインツールの制作

組合員の事業に必要とする「デザインビジネスキット」「特種フォントキット」などの品目を組合員の委託により制作し組合員に供給する。

5. 共同宣伝

デザイン新市場を開拓するための宣伝活動を行う。

6. 組合員のための情報化整備

組合専用のサーバーを設置し、組合員相互の情報ネットワークを構築し、デザイン専門分野を越えた共同作業を促進するとともに、「組合ホームページ」を開設し、様々な産業分野からのデザイン受注を促進する。

7. 調査・研究

デザイン新市場を開拓することを目的とした調査・研究を行うとともに組合員が行うデザイン業務の高度化を目的にした契約方式や知的財産権の保有形式等、デザインビジネスのルールづくりに関する調査研究を行う。

8. 団体協約の締結

組合員の取引先との間にデザイン業務に関する取引条件について団体協約を締結する。

9. 教育および情報の提供

組合員に対しデザインビジネスマインド向上とビジネス知識の普及を図るため講習会を開催するとともに、組合員がデザイン業務を進める上で不可欠となる法務、財務、知的財産権等に関する情報の提供を行う。

10. デザインの知的財産権保護

組合員のデザインを組合専用サーバーに登録し、知的財産権を保護する活動を行う。

11. 各種保険の集金等事務代行

組合員の加入する損害保険、生命保険等の集金および事務手続き等の代行に関する事業を行う。

12. 福利厚生

組合員の死亡に対して見舞金を支給することにより行う。

pagetop